あどりぶ人生

マニュアルなんて通用しない時代に大切なのは、アドリブで対応できる能力だった。今この瞬間を生きると楽になれる、自分なりの幸せを見つけるブログです。

健康にいいこと ヘナで白髪染め

病気をきっかけに 体にいいらしい ヘナで髪を染めてみた

まずは、ヘナ専門美容院で コンサルティングをお勧めします

オンラインで地元の美容院を検索

予約

もちろん 始める前に 今回が初めてヘナに挑戦することを説明

美容師さんも 丁寧に 説明をしてくださいました。ありがとうございました!

1。ヘナの色具合は仕上がって見ないとわからないこと

2。ヘナだけを使うと オレンジ色になること

3。最初はヘナで染めてみて 感覚をあけて インでディゴを上乗せしてもいい

4。インディゴを使い続けると、真っ黒になるかも、、、

 

などなど、ちょっと うろ覚えですが、こんなことをお話してくださいました。

 

これまでは、市販の白髪染めを使っていたわたしにとって、このヘナを使った白髪染めは、チャレンジでした。

 

オレンジ色になったら どうしよう?

自分で染めた方がよかったかな?

 

いろいろな 思いが頭をめぐる中、わたしは、サランラップを巻き付けた頭でひたすら 40分経過するのをまちました。

 

結果、とてもいい仕上がりになりました。 思い切って 来てよかった!

 

 

2回目からは自宅でもOK!

ネットでヘナとインディゴを注文

アマゾンでも 楽天でもOK!?

 

f:id:ad_lib-life:20210325155643p:plain

 

ヘナで白髪を染めるなら、お風呂が一番かも、ですよ!

用意する物

ヘナ

インディゴ

ボール

泡立て器

手袋

オイル

軽量

軽量カップ

 

ヘナって どんな色に染まるの?

ヘナとインディゴの割合

オンラインでお好みのパッケージをオーダーできる

わたの場合は、自分でブレンドしたかったので、ヘナとインディゴを 1つづつ注文しました。

 

割合は、自分がどんな色合いにしたいかにもよりますが、基準は 
ヘナ:インディゴ=3:7なので、

15g:35gにしています。

 

f:id:ad_lib-life:20210324000526p:plain

 

 


手順はこちら:

1。ヘナをボールへ 15g 計る

2。ヘナとインディゴを混ぜる

3。ココナッツオイルを大さじ1っぱいくらい (ヘナ専用のオイルもあるよ)

4。粉のダマがなくなるように 混ぜる

5。お湯を 50CCくらい 入れる

6。こんな 感じになるまで、

 

f:id:ad_lib-life:20210325155744p:plain

お風呂で 染めればいいことだらけ?

40分から1時間くらい 

いろいろな ストレッチや 筋トレをしながら あっという間に 1時間は過ぎていきます。

 

美容院で椅子に座って、雑誌をめくったり、いただいたハーブティを飲みながら過ごすのも、もちろんOKですが、わたしには お風呂でゆっくり 筋トレしながら 1時間 ヘナの染め上がりを待つのが 合っているようです。

 

f:id:ad_lib-life:20210325155835p:plain

*全部塗ったら、ラップの代わりにビニール袋をかぶせて 乾燥を防ぎまーす。


染め上がりは?

こんな感じです。

f:id:ad_lib-life:20210323234533p:plain



白髪染めの頻度は?

人によりますが、1月に1度で大丈夫だと思います。

 根元だけ 染めてみたり、

ロマンスグレー 白髪でありのままの姿で生きるのもいいと思います。

 

実際数ヶ月はそうしていました。

 

市販の髪染めより 気に入っているので 使い続けたいなと思うし、

 ヘナとインディゴの 比率を変えて いろいろと 風合いを試してみようかなとも思っているところです。