あどりぶ人生

マニュアルなんて通用しない時代に大切なのは、アドリブで対応できる能力だった。今この瞬間を生きると楽になれる、自分なりの幸せを見つけるブログです。

マインドフルネス実践法 簡単・効果がある瞑想

マインドフルネスとは?

 

 瞑想ときくと、構えてしまう人も多いのでは?

気軽に始められるコツとは?

マインドフルネスとは、何かにフォーカスすることだと、わたしは理解しました。

フォーカス?

そうですよね、急にそんなこと言われても ピンときませんよね。

 

初心者向け マインドフルネス 瞑想のススメ

例えば、大好物の食べ物をいただく瞬間を想像してみてください。

わたしの場合、ストロベーリーショートケーキ。

これから、いただきます!

まず、見た目、

そしてフォークを入れ、

お口に運ぶ。

 

う〜ん!!この瞬間、余計なことは何も考えないで

お口の中のケーキに 全神経を集中して

今、味わっている クリームの美味しさや、イチゴの酸味を

じっくり 楽しむのです。

 

これが、マインドフルに いただくということだと、理解しています、がどうでしょう?

 

ダニエル・ゴールマンの教え

今、この瞬間を生きろ

そうです、この瞬間にフォーカスすること

 

過去を悔やまず

未来を憂えず

この

瞬間を

思いっきり 

感じて

生きる

 

その瞬間瞬間の積み重ねこそが、

人生なのです。

 

 

瞑想は自分のスタイルでOK!

坐禅しなくてもOK!

無心になれなくてもOK!

呼吸をいつもより、おおげさにしてみれば、それが 最初のステップにもなる。

 

1、2、3と数えながら、大きく肺に息を吸い込んで、

4で 息をとめて、

5、6、7、8で 肺の息をはきだして、お腹に意識を向け、ぺっちゃんこになるまで息を吐き出す、

 

こうして、自分の体や、今感じていることを 感じることだけに意識をむけること、

それが

まさに

マインドフルネスの正体なのです。

 

多分。