あどりぶ人生

マニュアルなんて通用しない時代に大切なのは、アドリブで対応できる能力だった。今この瞬間を生きると楽になれる、自分なりの幸せを見つけるブログです。

ガーリックシュリンプと100才の私

昨日 7寺40分

デパ地下 8寺閉店間際

 

さーっと

鮮魚売り場へ

 

群がる人たち

シールが半額に変わる

 

口元に手を添えて

悩んでいる人を 尻目に

 

お目当ての

大トロと真鯛と エビのお刺身を籠へ

 

そして 晩酌

 

今日は 食べきれなかったエビを

ガーリックシュリンプにすることにした

 

めんどくさがり屋のわたしが

殻ごと 頭付きで ささっと作ってしまえと ささやく

 

まて、

 

めんどくさがり屋さんは、もう 卒業しようじゃないか

 

いただいているという実感が

この お頭つきの エビさんたちの 視線を感じながら

ぐいぐいと こみ上げてきて

大切に 残らず いただこう。

 

丁寧に、

おかしらをとり、

 

背わたを処理し、

尻尾をきれいに整えて、

 

片栗粉と塩で ぬめりと臭みをとり、

尾頭は、塩をふって 魚焼きのレンジで 塩焼きにした

 

お味噌汁に

おかしらをいれて いただき

 

またまた 残りの 大トロと真鯛も オリーブオイルでさっとあぶり

 

ガーリックシュリンプも レシピ通りに つくってみた

 

なつかしい ハワイの味がした

 

これまで、ずいぶん おおざっぱな料理をしてきたけれど、

こうして 時間も心も余裕ができた今だからこそ

丁寧に ひとつ ひとつの ことを 思いをこめて 

楽しんでみたいなと思た。

 

春分の日

 

ちょっとだけ、わたしの中で 季節が変わった、(とか、こじつけだな)

 

とにかく 

おいしい もの 食べて

いっぱい やりたいことが あとから あとから でてきて

これからの 人生が 待ち遠しい

 

30代の頃の わたしに ささやいてあげたい

50代まで がんばったらね、

なかなか いいこと あるよ、って

 

さて さて 100才になったわたしが

なんと 声かけてくれるのか 興味シンシン、、、

 

この調子だと

しなやかな 筋肉

かろやかな 足取り

 

くるくると よく動き

からからと よく笑い

 

あ、と思い立っては どこかに行き

絵筆をとって 大きなキャンバスに 思い切り良く 色を入れ

 

土を練って

愛らしい キャラクターを 創り出し

 

大きな 森のような庭で 

好きな 花を育て

 

誰でも

いつでも

話にきて いい場所をもって

 

あの頃の わたしのように

泣いている人や

焦っている人や

 

道に迷っている人が

少しでも ほっとできるように

 

またまた おおざっぱでも てきとうな目分量でも

愛を込めた

料理で もてなし

 

時には

わたしが 弱って

 

背中をさすってもらたり

 

焚き火を たやさないように 手伝ってもらたりしながら

誰かの 実家になり

心を ふっくらさせて あげていたら いいな

 

そんな おばあさんに なりたい

 

そうして 100才のわたしは ニコニコして 

今のわたしに ささやきにくる

 

****** ってね。