あどりぶ人生

マニュアルなんて通用しない時代に大切なのは、アドリブで対応できる能力だった。今この瞬間を生きると楽になれる、自分なりの幸せを見つけるブログです。

在宅ワーク中にダイエット 簡単で続けやすい 筋トレ ルーティン?

おうち時間こそ 体を鍛えながら 痩せるチャンスかも?

モーニングルーティーンに 筋トレを 無意識レベルに組み込んでみた

自分の毎日の動きを一度記録してみるといいですよ。

いつもの動きの中に ちょっとした 体にいいことを組み込めば 意外と続けられるみたい。 毎日少しだけでも 長い目でみれば 自分への投資。

 

自立したおばあちゃんになるために(目標です、キッパリ!)

朝日と共に目覚める、体内時計は割と正確らしい。

でも 目覚めの時の体は ガチガチで、そのままさっと起きるとどこかを痛めそうなくらい。

 

ベッドのうえでね、

そこで!

まずは 起き上がる前に 足首をぐにゅぐにゅ動かす

ふくらはぎのつっぱりが ほぐされて 血液が流れる感じがする

 

続いて、

腕をストレッチ、

うつ伏せになって 猫のポーズで肩や背中をのびのび。

 

今度は、

仰向けに戻って、腰をぐにゅぐにゅ ゆらゆら 

大きく太ももを ひざごと 左にたおして、しばし そのまま、、

今度は右へ。

エストがぎゅっと ぎゅううっと引き締まった気になる。

 

やっと おきまーす

そして、

ゆっくり 起き上がる、

まだまだ ベッドの上にいるけど。

 

まだ まだ 続く

このまま なんちゃってヨガを始める

 

ひざを組み、

骨盤をしっかり据えて

 

呼吸を整え、

目は閉じず、わずかに開いたまま 

舌先を上の前歯の後ろにつけ 口もとじず

 

ビタミンDをとりこもーう

東の窓から差し込む 朝日を体に浴びながら

今日も 体が動くことに感謝を

今日も 日が登ることに感謝を

今日も 誰かが そばにいてくれることに感謝を

しながら。

 

呼吸をゆっくり、

お腹から肺へ吸い込んだら、いったん その空気をホールドして、

今度は ゆっくり ふぅーっと お腹がぺちゃんこになるまで 吐いていく

 

こんな感じで

やっと ベッドから 立ち上がる

 

さて まだ 続けてもいいでしょうかね?

寝起きのお口の中はバイキンだらけ、なんでしょ。

だから まずは

歯磨きしながら 

 

効率よく トイレ

 

これは びっくり!ベーキングソーダって?

小さじ1っぱいの重曹を ワンショットグラスにとかして

ぐいっと、飲み込む、あーしょっぱい。

食用の重曹は、体をアルカリ性にしてくれる、って義母に勧められて始めた習慣。

 

はい、ここどーでもいい話。

電気ポットのお湯を沸かすスイッチを入れたら

お風呂のお湯をためる

 

それから、、

ベッドメイキング

着替えの準備

 

お風呂は 最高の ジムスペースかも?

お風呂できた。

まずは、ゆっくりつかって、

足の指からリンパマッサージ

足の裏、ふくらはぎ、膝の後ろは特に念入りに。

 

太ももの筋肉をほぐし、後ろ側や内側のぜい肉さんたちに どうか いなくなってくださいませと、お願いをしながら、赤くなるまでグニュグニュにする。

 

腰回り、お腹周りも、またお願いのマッサージ。

 

そして肩。腕、背中も。

 

ちょっと休んで、こんどは 二の腕の筋トレをはじめる。

500mlのペットボトルに水を入れた、1回1回 筋肉がつきますようにと、念じながら、ぶらぶらの二の腕の贅肉の部分に意識を集中して できる回数を毎日。

 

次は 腹筋。

湯船にぴったり入る身長で良かった、とこの時だけは、小さいことに感謝。膝を曲げて腹筋する要領で、湯船の中で1、2、3、、角度によって、下腹の筋肉から上の方までブルブルと震えるくらい 鍛えられることを実感した。

 

くれぐれも すべらないように、お尻のしたにタオルか、スポンジタオルとか敷いて。

次は 座ったまま 片足ずつ ストレッチして 前屈、ももの浦が きつい、体がかたいから。

 

それでも お風呂の中でする方が、体も温まっているし、どこかを痛めることもないみたい、な気がする。

 

そして、表情筋のリンパマッサージ。あと、通販で買った 左右に重りのついているブランブランするものを 口にくわえて 何回かやってみる。効果はきっとあるよねって信じながら、するのが大事な気がする。これ、歯でかんじゃダメだってことに、ずいぶん経ってから気がついたのだけれど、ま、大丈夫。

 

そして、かれこれ1時間。

お風呂あがり 体重計にのる。携帯にデータが プーンっというかわいい音と共に記録される。

 

体重計の機能って大事ね! 

毎日計る記録してくれるってだけでも効果あり!

めがね、めがねっと。おー 今日もちょっと 減ったぞ。筋肉は増えたかな? 骨量は? BMIがぁ、、、などとぶつぶつ言いながら お化粧水を顔にパタパタ

 

お肌のお手入れしながら 姿鏡で 現実を直視する。

どこもかしこも 重力に負けてやがるぜっ

 

いろいろと塗るものがあるので、それをしながら スクワットを何回か。

これも 最初は ぐらぐらしたけど、今は しっかりしゃがんで、お相撲さんのような力強さで 上下運動できるまでになった。

 

太ももの筋肉と 背中の筋肉は 大きくて広いから 基礎代謝を上げるには、ここを動かすのが、手取り早いらしい、実際本当に 代謝が上がってきた。

 

目覚めてから かれこれ2時間 プチ断食を目指してんの?

そして、ブレックファーストでございます。

 

コーヒーを煎れる。

ポットがちょっと思いから 上下させて腕の筋肉を鍛えながら

少しだけお湯を注ぐ。

 

蒸らしている間、流しに両手をついて

腕立てふせ

足のストレッチ

そして 片足ずつ 太もものストレッチ

 

さて、コーヒーを最後までいれて、今日が始まる。

話はそれますが、、

小さな鉢の花の様子を伺うのも楽しみになった。

お水かな?

太陽かな?

昨日は寒かった?

暑すぎた?

風が強かったのかな?

もう、やっぱりお世話をする対象が 子供達から植物に変わっただけで、お世話している側が、実は 小さな命が 成長する姿に癒されているんだなぁと。ほっこり。

 

 ここまでくると 全身が絶好調、新陳代謝がアップしてるぞっ!(信じて)

そして そろそろ勤務時間。

在宅勤務が始まってから 

 

朝の時間がこんなに 豊かになった。

おうちにいる時間、ありがたく、大切に使いたいな。

 

しっかり働いて、お天気がいい日は お昼休みに 10分でもお散歩に行くことにしている。

 

太陽浴びて、外の空気吸って、元気をもらったら

そして、3時におやつを食べたら、

(糖質カットのスィーツも普通に手に入る時代になったし)

また 夕方までがんばれる!

 

ダイエットに欠かせない、自宅でできる有酸素運動

エアロバイク!!これが 実は 優れもの。

ジムにも行きづらいこのご時世、おうちでしっかり運動できるし、消費カロリーもしっかり見えて、がんばった感が数字になることで、承認された気持ちにもなる。

 

食べたものは、「あすけん」とか便利なアプリで記録して、っと。

 

最後にすることは、これ!

 

摂取カロリーから基礎代謝を引いて、その残高が どうなってるか?

 

目標 マイナス500キロカロリー

 

もしも マイナス 235カロリーとかなら、

あと、265、 500になるまで、バイク漕ぐのだ!

これで辻褄があうのだ! という単純なわたしの考えたダイエット方法は、わりと効果がある。

入れたカロリーより使ったカロリーが多ければじわーっと体重は減り、脂肪も減り、筋肉は増えていくのであーる。

 

なんだ、知ってました?

もう、やってますよって、声が。。

 

そうだよね、平凡なおばさんの モーニングルーティンとか、ダイエットとか 誰が興味あるねん!ってことで。この辺でやめとこ。

あ、夕食はできるだけ早めにすませて、プチ断食の時間をつくりましょ。

人間って、危機感状態で、若返るって、本当なのかな?

 

それでは、おやすみなさい。